「1DAYコーチング」コース概要

国際ビジネスコーチング協会(IBCA)認定コース
「1DAYコーチング」コース概要

【テーマ】 「なぜ、コーチングで成功するのか?」

「なぜ、コーチングで成功するのか?」を知る1日コースです。


最近話題のコーチングの理論から、基本のコーチング演習までを1日で学ぶ、コーチングの1DAY基礎講座です。ビジネスコーチング、エグゼクティブコーチング、ファミリーコーチング、子育てコーチングと応用範囲が広いコーチングの基本をお話します。今後コーチングをマスターしようとする方に必須の導入コースです。

「なぜ、コーチングを行うと、気分もすっきりやる気になるのか?」といった、コーチングの手法以外に、コーチングのベースとなる心理学的考察も含めお話いたします。他では聞けないその原理をしっているだけで、ビジネスからプライベートまで、とても効果的なコミュニケーションをすることも出来ます。

このコースは、米国NLP協会™認定NLPコーチトレーナーであり、生涯学習財団認定コーチでもある講師が、長年にわたる経験をもとに、コーチングのエッセンスを1日にまとめた国際ビジネス・コーチング協会(IBCA)認定コースです。

【カリキュラム】 「1DAY コーチング」で取り扱う内容

※内容は一部になります。
※カリキュラムは参加メンバーに合わせて変更する場合がございますのでご了承ください。

コーチングとはいったい何だろう?
・コーチングの定義とコーチングの在り方、その基礎理論
・コーチングとコンサルティング、カウンセリング・セラピーの違いとは?
・コーチングの効果とは?そして、なぜ気分がすっきりし、やる気がでるのか?

コーチングの構造と目標設定の重要性
・プレコーチングのための課題整理の仕方
・コーチングの構造を学ぶ
・目標設定の重要性を認識する

コーチングにチャレンジする!
・目標設定とコーチング実践練習

コーチングにおける質問力とは?
・コーチングの「効果的な質問」とは?その効果と考え方
・普段のコミュニケーションで行う質問とコーチの質問は何が違うのか?
・コーチング実践練習

今後コーチングに取り組む方への指針
・業界のお話や、どのようにコーチングを応用していくか、勉強していけばよいか解説いたします。

【所要時間】

・10:00~17:00(6時間) 

※授業時間は多少前後する場合もございます。予めご了承ください

講座全体の評価は?

☑満足(5段階評価)
前回のコーチングを受講の復習となり、更に深めることができました。
一番うれしいのは自分自身のクセに気が付き修正している自分の存在があったことです。

今回の講座の中であなたにとって一番インパクトが大きかったことは?

中間目標・達成目標について

今回の講座の中で、印象に残ったことを教えてください

セッションの練習・実践することで気づきがでます

講座を受講して、わからない事、不明点などがありましたら、教えてください。

難しいと感じたのは目標をいかに明確にするかです。

講座全体の評価は?

☑満足(5段階評価)
コーチングの基本から、実際のコーチングのPointまでとても分かりやすく説明してもらえました。

今回の講座の中であなたにとって一番インパクトが大きかったことは?

自分のコーチング・パターンがうまくいかなかったところ

今回の講座の中で、印象に残ったことを教えてください

目標設定のノウハウ。
いろいろと注意するポイントがあるんだなということが分かりました。

講座を受講して、わからない事、不明点などがありましたら、教えてください。

まだまだ自分のコーチングがなぜ上手くいかないかが分からない所が多いです。
講座内容はとても分かりやすいです。