事業概要

国際ビジネスコーチング協会の事業概要


1.ビジネスコーチングの普及活動事業

ビジネスにおいて成果を上げ、ビジネスに関わる人の能力を開発し、就業意識の向上や、企業経営上の課題解決のために、ビジネスを中心として、実績を上げることのできる「コーチング・メソッド」を普及する活動を推進していきます。「コーチング・メソッド」を普及するために、講座やセミナーの企画・開催を推進していきます。また、業種別、地域別、年代別、職種別等のジャンルごとの勉強会を実施したり、ビジネスやコーチングの研究会を開催し、その発展に寄与していきます。他に、学識経験者やビジネスマンによる講演会の企画・開催していきます。当協会の行う事業は、全て営利目的ではなくビジネスコーチングの普及を目的としています。

2.ビジネスコーチング等に関する調査及び研究の事業

コーチング、特にビジネスコーチングを中心に、ビジネスに成果を上げていくノウハウや方法論を発見・開発して、現代ビジネスの環境において効果性の高いもの創るための調査及び研究を実施していきます。新旧のノウハウや方法論に改良を加え、又は、新しいやり方を研究・開発し、そしてその実験を行い、実践に耐えうる新しい「コーチング・メソッド」を構築するために必要な研究を行います。できれば、ビジネスを超えて、広く、世代を超え、一般の人が使える「コーチング・メソッド」が完成することを目指し、そのための、調査及び研究を継続して行っていきます。

3.ビジネスコーチング等に関連する教育カリキュラム、教育教材、ツール等の開発事業

ビジネスコーチング・メソッドの普及活動の一助として、具体的な教育カリキュラムを、そしてそのカリキュラムに沿った、受講者がコーチングを実践できるようになることのできる効果的な講座やセミナーの設計・開発を行います。また、当協会の方針に合致した、実践に使える「コーチング・メソッド」の設計・構築を行っていきます。また、他にコーチングを勉強し、実践に使用する人に広く使ってもらえる教材やツールの開発も併せて行っていきます。

4.コーチング等の指導者・インストラクターの養成事業

ビジネスコーチングの普及に、最も重要な要素の一つである指導者の養成を行います。「どこで習うかより、誰に習うのかが重要である。」といわれるように、どの世界においても、指導者の質が重要です。現在の日本のコーチング状況において、コーチとして素晴らしい方は数多いらっしゃいます。しかしながら、コーチングを教える指導者やインストラクターについては玉石混交であり、コーチングを習う状況としては、決して良いとは言えないと考えています。そこで、当協会では、セミナーや教材を開発するだけではなく、それを指導する人たちの教育をし、質の良い指導者やインストラクターを養成していきます。

5.コーチング等の資格認定事業

コーチング、特にビジネスコーチングを中心に、ビジネスのスキルやノウハウ等の資格認定を行います。資格の認定機関として、公平な立場による事業推進、認定資格の創出、認定書の発行機関としての役割を担います。資格認定に当たっての、コンテンツの評価方法を開発し、実施していくこともこの事業の一環としています。