理事長挨拶

理事長挨拶

一般社団法人 国際ビジネスコーチング協会®(IBCA)は、2017年4月7日に、ビジネスにおいて成果を上げ、ビジネスに関わる人の能力を開発し、就業意識の向上や、企業経営上の課題解決のために、ビジネスを中心として、実績を上げることのできる「コーチング・メソッド」を普及する目的として、一般社団法人として設立いたしました。

今、世界ではCOVID-19という対処方法の確立していないウイルスに曝され、ビジネス界における生存をもかけて戦っています。さらには、政治的に不安定な国際情勢や世界各地で起こっている自然災害など、積み重なる問題で地球規模の課題にも向き合わねばならない状況です。

このような状況のなか、毎日の不断の努力で生き残りをかける企業や、個人としてビジネスの世界で生き抜いていこうとしている人々にとって、とても効果的であり、組織構築に欠かせない「コーチング・メソッド」を日本にそして世界に発信していくという社会的使命を担うために当協会は存在しています。    

私たちは、本当に効果性のある「コーチング・メソッド」を実践できる社会にこそ、未来があると考えています。それによって、多種多様な社会ビジョンや企業目的があっても、そのすべての目的達成や社会変革を実践し貢献していくことができると考えています。

「コーチング・メソッド」を通じて、ビジネスを素晴らしいものにし、ひいては社会全体をよりよくすることによって、そこにいる人が本当の幸せを感じられるように、協会全員が一丸となって日々努力していく所存です。皆様のご支援ご鞭撻を、心よりお願い申し上げます。


徳永哲也

IBCA理事長
メタプログラムの専門家
国内16人だけのiWAMトレーナー
NLPマスタートレーナー


コーチング経歴

2009年 日本で一番大きな団体コーチAにて、コーチングの生涯学習財団認定コーチ資格取得。
2011年i-wamマスターの資格取得。
NBA日本バーテンダー協会銀座支部の教育講師としてセミナー実施。
2012年LABプロファイルプラクティショナー資格取得。
このころ「影響言語」の著者シェリー・ローズ・シャーベイと懇意になる。
2014年イギリス(ロンドン)にて、コーチングトレーナートレーニング受講
2015年大阪にて、50名のコーチング講座を開催。
夏季集中コーチング講座開催
小宮一慶経営コンサルタント講座7期生卒業。
2016年i-wamの重鎮カール・ハーシュマン教授の勉強会出席。
名古屋にてコーチング認定講座開催。
米国にて、コーチングトレーナーコース指導。
大阪にてコーチング認定講座開催。
2017年IBCAコーチング協会設立
コーチングトレーナーコースに統括としてロンドンへ同行。
高知市にてコーチング認定講座開催。
広島県尾道にて「幸せになる習慣の作り方」コーチングセミナー開催
2018年NECF向け幹部研修受注、WEBスマイル向幹部研修受注、企業研修本格受注開始。
ベルギーよりパトリック博士来日、i-wamトレーナー養成コース受講、i-wamトレーナーになる。
ポジティヴ心理学の創設者、マーチン・セリグマンの講演に参加。
三重県四日市市にて「幸せになる習慣の作り方」コーチングセミナー開催。
「人間関係をがらりと変えるコミュニケーション心理学」を倫理法人会と船井総研にてオンライン講演。
2019年i-wamプラクティショナー認定コース初開催。
ハーバード大学のタル・ベン・シャハー教授の講座に参加。
2021年香取貴信氏を招き「ディズニー研修」を開催。
2023年IBCAコーチング講師として生徒2名のビジネス支援。
i-wamフィードバックサポーターとして生徒(プラクティショナー)2名を起用。